さまよえる、Android

Androidのプログラミングで便利なことや残しておきたいことを残しておく。もしオススメのライブラリがあったら教えてくださいね。

Rakeのソースコードを読んでみて

Rakeのソースコードが読みやすいとのことでトライしている。
しかし、Ruby初心者なんで、これどう実行されんだ?というのが多い。

Rakefileに処理を書いてコマンドから指定するとRubyが実行される仕組みなのだが
自分でも同じことがしたいと思い調べてみた。

仕組みは簡単。まずはRakefileを用意する。

 get do
       #ブロック
       puts 'きたぜ'
 end

メインでgetを定義してloadする感じ。Rakeも全く同じ仕組みだった。

#getメソッドを定義
def get  
    #ブロックを実行
    yield
end
#Rakefileを読み込んで実行
load "Rakefile"