さまよえる、Android

Androidのプログラミングで便利なことや残しておきたいことを残しておく。もしオススメのライブラリがあったら教えてくださいね。

JavaScriptのexport defaultとは何なのか?

関数やクラスにexportをつけることで、他のファイルからimportできるというのはわかったけど

defaultってなんだ?

export default function() {
    console.log('これはテストメッセージ');
}


この関数には名前がない。

つまり、下のようにすれば

export default function() {
   ...
}

importする側、つまり読み込んで利用するファイル側で任意の関数名を指定できる。

export defaultを指定しているtest.jsを読み込むとしよう

import test from ./test.js

test()

ファイル名がtestだから関数名をtestにしたが
hogeだろうがsageだろうがお好きにどうぞということらしい。

あれ?defaultをimportするときは、{ 中括弧 }で囲まないんだな。